かにちゃんあみの直行便

ふくふく♪がいっぱい十日ゑびす

十日ゑびす 1 十日ゑびす 2

来年の話をすると鬼が笑うらしいですが・・・

今日は、ふくふく♪福がいっぱいの智恩寺『十日ゑびす』についてご紹介します。

新春祈願として毎年 1 月 10日 に智恩寺 で行われる十日ゑびすは、商売繁盛・学業成就などのご利益を求めたくさんの参拝者で賑わいます。

なかでも素晴らしいのは、日本三文殊のひとつにも数えられる、ご本尊の文殊菩薩像の特別御開帳( ✧Д✧) カッ!! 必見です!!

その他にも、十日ゑびすならでわのお楽しみ満載♪

無料の甘酒接待や、福徳長寿の福棒を福娘さんたちに授与してもらったり♡

福棒授与者にはヒノキの板に描かれた宝船の床木熊手の看板さらえなどが当たる、空くじなしの吉祥宝くじのお楽しみがあるそうです!!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

2018 年最初の運試し!してみては如何でしょうか(●≧∀≦)ノ

山門前のお店では福料理(2,000 円~)も出されるそうです。

この日はちょっと早めの観光船で文殊に渡るのもいいかもしれませんね。

また、智恩寺にはすえひろ扇子おみくじ(初穂料 300 円也)や、三本松葉の三鈷松などもありますよ。

すえひろ扇子おみくじ 三鈷松

三鈷松の落葉を、縁起を担いで持ち帰る方もいらっしゃるようです。

場所が場所だけに、三本寄れば文殊の知恵なんて・・・ご利益があるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ探してみて下さいね。

前号へ次号へ