かにちゃんあみの直行便

元伊勢 籠神社

元伊勢 籠神社

かにちゃんあみの直行便の二日目、帰り道に立ち寄る天橋立観光で最初に訪れるのが、パワースポットとして大人気の元伊勢 籠神社です。

全国に元伊勢と呼ばれる神社は数々ありますが、お伊勢さんのふるさとと呼ばれているのはここだけ。

その証に、伊勢神宮と同じ唯一神明造りという格式の高い建築様式になっているそうです。

元伊勢 籠神社

また、本殿正面には伊勢神宮と籠神社だけが祀ることが許されている五色の座玉守を見ることができます。

貸し自転車

古代中国の五行思想によるもので、万物を構成する木(青)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)をそれぞれ表しているそうですよ。

光り輝く五色の座玉守、参拝時どうぞご覧になって下さいね。

聞いただけで、なんだかめちゃめちゃご利益頂けそうな籠神社ですが、最もパワーが強いのは神門の手前の階段拝殿前なんだそうですよ。

もともと、すごいパワーのある場所。ここで神様にお願いすれば、ドラゴンボールを集めるより、だんぜん確実ですよね!?

なお、こちらの写真は特別に籠神社よりお借りしているものです。

美しく貴重な建物を写真好きの方は撮りたい気持ちも山々だと思いますが、境内は撮影禁止になっていますので、押すのは心のシャッターのみでお願いします。

丹後で美味しいカニを食べたあとは、日本屈指のパワースポットにお参りしましょう!

前号へ次号へ