かにちゃんあみの直行便

・*:.。..。.:*・'御朱印集め・*:.。. .。.:*・

皆さん、御朱印って、ご存知ですか?
御朱印は、本来、参拝者が写経をしそれを納めた際にいただく印だったそうです。

現在ではもっと、カジュアルに神社仏閣でおまいりした証しに、頂くことが出来るようになりました。

事務局とみやんは、このところよく耳にする「御朱印集め」とか「御朱印女子」なるものが気になっていて、天橋立の智恩寺の文殊堂で書いて頂いたのが最初でした。それをきっかけに、墨書きされた毛筆の文字の美しさに魅了され、すっかりハマってしまい今に至ります。

智恩寺の文殊堂は、書き手の方が書かれているのをすぐそこで拝見することが出来るのです~( ✧Д✧) カッ!!

厳かな空気の中で、美しくも迫力のある文字が書かれるさまは圧巻です。

仕事で、プライベートで、出かけた時は、その土地にあるの神社仏閣に行き、御朱印を授かるのも旅の楽しみのひとつとなりました。
パワースポットと聞けばなおさらです。

自分の努力とかではどうしようもない出来事や、辛い事、年齢的な事もあったり…こう見えて思い悩むことあったりですね(笑)そんな時は、少し気分を変えて神社仏閣に行ってみると、なんとなくスッキリする事もあったりします。

スタンプラリー的なものと、たまに勘違いされたりもしますが、そんなものぢゃない、御朱印にはもっと!深い魅力があるのですっ!(≧∀≦)

今シーズンの「かにちゃんあみの直行便」は、時間的にもゆっくりと散策でき、籠神社、元伊勢宮、智恩寺の三箇所の御朱印を授かる事が出来ちゃいます( ✧Д✧) カッ!!

御朱印帳をお持ちでない方も、半紙で頂く事ができますよ。Σd=(´∀`*

御朱印女子の皆さん、もちろん、御朱印男子も!

丹後で美味しいかにを食べた次の日は、天橋立御朱印めぐりも、ぜひお楽しみ下さい。
関東、東海の皆様も、京都駅からの乗車が便利ですよ≧[゚∇゚]≦

前号へ次号へ