かにちゃんあみの直行便

運気も回転?!開運旅行

かにちゃんあみの直行便の復路立ち寄り先、天橋立・智恩寺門前通りには、お参りのあとに立ち寄りたい「智恵の餅」でちょっといっぷく出来るお茶屋さんが4軒並んでいます。
「彦兵衛茶屋」「吉野茶屋」「勘七茶屋」「ちとせ茶屋」の4軒、どこで頂こうかしら・・・と迷うところではありますが、甘さ控えめ、あっさりとした餡にやわらかいお餅。熱いお茶。冷えた体も、こころもほぅ~っとほぐれます。おまけに知恵も授かってしまうなんて素敵( ✧Д✧) カッ!!

消費期限が、1日から2日程度と短く、お土産でお持ち帰り頂くのなら、ご家庭用、もしくは、すぐ渡せる方に・・・。いう感じになりそうですが、せっかくなので、お参りの後に、ご利益にあやかってぜひ食べて頂きたい一品です。その土地でしか味わえない物を食べて頂けるのも、旅の醍醐味ですね♪


天橋立の松並木と文殊堂のある陸地をつなぐ橋は、「回転橋」の名で親しまれる廻旋橋で、船が通るたびに90度廻る珍しい橋です。

大正12年に作られ、当初は手動で廻していたそうですが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式となりました。

多いときには日に50回ほど廻り、観光客の皆さんの目を楽しませると共に、絶好の写真、ビデオスポットとなっています。

「智恵の文殊」にお参りして、「知恵の餅」を食べて、おまけに「回転橋」だなんて、頭の回転もさらに良くなっちゃうかもしれませんね!!

前号へ次号へ